ハノイ駐在員日報(不定期)

ハノイ在住1年半。ベトナム&ハノイの情報をオッサン住民目線でおおくりします。

ハノイで黄熱病の予防接種は可能なのか?

最近すっかりアフリカ熱が高まっておりまして、時間ができたらケニヤのナイロビかナイジェリアのラゴスあたりでも行こうと思っている今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

アフリカ・ナイジェリアといえば、アブ・サヤフの活動地域で頻繁に誘拐事件が発生しており、ベリーデンジャラスな地域であることは間違いないのですが、それ以外にもマラリア黄熱病の流行地域であります。 

f:id:rodinal:20160704190255j:plain

当地ハノイに赴任するに当たって、A型、B型肝炎日本脳炎破傷風狂犬病の予防接種を済ませているのですが、黄熱病予防接種に関してはインド・アフリカに行く予定がない限り必要ないだろうと思い、未接種だったのであります。なお、ベトナム戦争映画でおなじみマラリアに関しては予防接種はないので予防薬を服用し続ける必要があります。マラリア原虫が原因だからでしょうかね?

 

ハノイで黄熱病の予防接種が出来るところを探して病院に問合せしまくったところ、ハノイでは唯一Government Clinicというところでのみ可能であるとの情報を、とあるインターナショナルクリニックから得ました。

 

 Government Clinic at 35 Tran Binh  

kiemdichytehanoi.vn

 

インターナショナルクリニックのように通訳常駐というわけでもないでしょうから、ベトナム語が話せない私は通訳を伴って行かねばらなぬというハードルの高さ。

 

日本にもどったタイミングで実施するのが良さそうです。