ハノイ駐在員日報(不定期)

ハノイ在住1年半。ベトナム&ハノイの情報をオッサン住民目線でおおくりします。

7月14日 ベトナム関連ニュース拾い読み

担当大臣がベトナムのビジネス開発を改善

昨年7月に発効した統一企業法と投資法によって、ベトナム国内の企業活動がどのように変わったのかというレポート。

JAICAのプロジェクトのアウトプットのべトナム統一企業法(日本の会社法)と投資法日本語参考訳へのリンクはこちら

ベトナム六法

統一企業法

投資法

 

メコンキャピタル、ベトナム料理チェーン Wrap & Rollに$6.9m出資

ベトナム全国の春巻きが食べられるレストランチェーンWrap&Rollがメコンキャピタルから$6.8Mの出資を受けたとか。

日本で知名度が高いベトナム料理といえば、フォー(Phở)と生春巻き(Gỏi cuốn)の2つかと。

 南北に長いベトナムには様々な春巻きがありまして。日本で知られている生春巻きは南部の料理。ここハノイのあるベトナム北部では揚げ春巻き(Nem Rán )をよく食べますね。そのほか”蒸し春巻き”的なBánh Cuốn。フォーの厚手の生地に牛肉・野菜を包んだフォークォン(Phở Cuốn)などやたら種類が多いのです。ベトナム各地の春巻きを1箇所で食べることができるのがこのWrap & Rollというレストラン。

 HCMがHQですが、ハノイにも出店しており、ホアンキエム湖の南、チャンティエンプラザ5Fのほか、 Vincom Center Ba Triu, Vin com center Ngueyn Chi Thanhなどにもあります。ここの鳥の炊き込みご飯的なものがやたら旨いのでオススメです。

 

ホーチミン市 電子申請を開始

ホーチミン人民委員会への届け出が一部SMSとemailで可能になったという話。

SMSも併用されるというところがフィーチャーフォン所有者の多さを物語っているように思います。smart phone所有者が通話専用のフィーチャーフォンを持つ2台持ちのケースを結構みかけます。日本でも以前そうでしたね

 

Vietnamの個人向け金融関連まとめ

5月の記事になりますが発見したので。いろいろ数字が転がってますので、のちほどまとめます。

 

外資系保険会社は事業ライセンス取得するには$2B(2,100億円)以上の総資産が必要

ベトナム政府が最近発行した法令によると、

ベトナムの事業ライセンスをとるため外資系保険会社は$2B(2,100億円)以上の総資産(asset)を保有し10年以上の実績が必要になるとか。一方ベトナム企業では95億円の総資産でOK。外資に厳しい。

 

虫を食べて2人亡くなる

 何食べたの?