ハノイ駐在員日報(不定期)

ハノイ在住1年半。ベトナム&ハノイの情報をオッサン住民目線でおおくりします。

EvernoteのプレミアムアカウントはVietnamで買うのがお得?

Evernoteの料金体系が改訂されて、無料だと2デバイスまでしかアプリケーションが使えないようになるというアナウンスがでており話題になっていたのはみなさま記憶にあたらしいかと思います。
 
私も無料枠で使っていいまして、OneNoteに移行する良いきっかけかもなーと思いながらも値段をしらべてたところ。日本ではプレミアムライセンスは年額 5,200 JPY、月額課金で600 JPYとの事。
 
ところが、当地Vietnamだとプレミアムライセンスの年間価格は550,000VND(2,533 JPY)。しかも現在キャンペーン中で年間ライセンスが半額の275,000VND(1,266 JPY)。日本で発行したクレジットカードでも申し込み可能でございました。
 

f:id:rodinal:20160704193531p:plain

 
これは、、ひょっとして国ごとに値段が違うのでは?と疑い、OperaVPNシンガポールのIPにしてみると$69.99(おそらくUSD)、ドイツにするとEUR 59.99なので、IPみて判定している様子。日本からでもVPN経由Vietnam IPでしたら上記のVND priceになるのかもしれませんね。暇が有ったら他国の値段を一覧にしてみたいですね。 
 
Evernoteって一時期すごくもてはやされてましたけど、正直な所Notepadアプリケーションとして極めてヒドイ出来だと思うんですよね。
 
ブラウザやExcelからのコピペがボロボロになったり、スクロール時の挙動が不審でカーソル見失うとか、一体いつになったらまともになるのかと思いながら静観して早数年、一向に直る気配がありません。
dogfoodingしてないんでしょうか。